日々色々!

興味のあるもの書いてくよ!

M-1グランプリ2017 私の審査公表

M-1グランプリ2017がとろサーモンの優勝で幕を閉じました

 

新しく導入された笑神籤

ネタ順が直前までわからないという漫才師達からの緊張感、

誰が来るかわからない、お祭りのような客席からの空気感

双方が合わさり、非常に盛り上がっていたと感じました。

 

ここからは、私の審査得点+感想になります。

 

 

1 ゆにばーす 90点

   初の決勝とは思えない堂々とした漫才!この大会おもしろくなるぞと思わせてくれるトップバッターでした!

 

2 カミナリ 91点

   前年に比べてレベルアップしている印象!テンポもよかった!比較対象がゆにばーすとなり、カミナリに1点群杯が上がる

 

3 とろサーモン 94点

   非常に安定していて驚き!久保田調子良し!盛り下がることがなく、常に高い笑点を保っていた!

 

4 スーパーマラドーナ 92点

   敗者復活組、勢いは非常によかった!笑いの山の数、幅を考えるともう少し欲しかったかなというところ...

 

5 かまいたち 93点

   安定したおもしろさでした。ただ最後のオチがよわかったかなと。すぼんで終わってしまったため、とろサーモンには届かず。

 

6 マヂカルラブリー 89点

   私はハマりました!特に野田!ネタとしてパンチが弱かったかなと。なにかやると思わせているのでインパクトをもう少し期待してしまった。でもおもしろかったです!

 

7 さや香 91点

   いわゆる無印(麒麟枠)、最初はどうなるかなと思ったら尻上がりに調子を上げてきた!勢いが最高でした!おもしろかった!

 

8 ミキ 93点

   安定の兄弟息の合ったマシンガントーク!テンポが早く見えるが客を置いてけぼりにしないうまさがありました!やっぱおもしろい!

 

9 和牛 94点

   この時のネタはうまさがすごくでていた!前半どうなるのって思わせておきながら終盤で怒涛の回収!笑いをかっさらい終幕!笑いも構成もアッパレでした!

 

10 ジャルジャル 89点

   ジャルジャルらしさ全開!おもしろかったのですが、少々中だるみしてしまった部分で得点が下がりました...途中ほんと少しだけ笑いが途絶えてしまった...

 

ここまでが予選

ここからが決勝

 

ファイナル

 

とろサーモン 92点○

ミキ  91点×

和牛 92点△

 

決勝は完全に三つ巴でした!審査員方もどうやって選んだかというともはや好みではないでしょうか

とろサーモン理由は他の組にはなかったアドリブ間のある小ネタ(時事ネタ?)が入った部分があり、漫才らしさの出る掛け合いがあった為です!

 

 

全体の感想は、

レベルが高い!!!みんなおもしろかった!

最初に90点つけてしまったものだから差が全然付かなかった...

今回初めての採点したのですが非常に難しかったです...

いや、私のせいじゃない!今大会のレベルが高かったのだ!笑

 

あと、表彰式のとろサーモン村田の涙にもらい泣きしかけました(していた?)

 

笑神籤といいこの大会は大成功じゃないでしょうか

また来年が楽しみだと思わせてくれる最高の大会でした!

 

以上!