日々色々!

興味のあるもの書いてくよ!

トイレに行きたい... 心因性頻尿

「トイレに行きたい...いや、早く行かないとヤバいぞ...」 

 

車で出発する前に用を済ませて出発したのに、

用を足してから數十分しか経ってないのに、

 

なのに、漏れそうだ...

 

トイレに早く行かなくてはと焦る私

 

運転手は先輩で渋滞で急ごうにも急げないのに急かす私

ヤバい...

悶えながらもなんとか耐え切った、しかし思い返すとものの15分程度 

いざトイレに駆け込むと排尿の量は少ない

え?

あんなに緊急信号発してたのにこれだけ...

 

 

その当時はストレス、睡眠不足だろうと思っていた

しかし、最近原因がわかった

「心因性頻尿」だ

これは精神的な緊張や不安などが膀胱に影響して尿意が我慢できなくなる症状である

思い返すと全ての項目が当てはまっているのではないか 

 

 

その日をきっかけに私は事あるごとにトイレの位置を確認するようになった

トイレ探しのアプリも入れた

トイレ探しのセンスも磨きに磨かれた

豆知識:デパートの1階(化粧品売り場)は男性トイレがないので要注意、男性諸君は2階へ直行をおすすめする

 

一時期、トイレが近くにないという環境に置かれると数十分でトイレに行かなければと焦り出すぐらい酷くなっていた

トイレのない乗り物にいる時には気が気じゃない... 

が、常にトイレの位置を確認する、行ける時にトイレに行っておく、家では少し我慢してみて膀胱を広げる努力をするなどしてみた

するとだいぶ改善されてきた

期間にして半年以上はかかっていた

 

 

改善されてきて、さらに人並みになった

そのはストレスの原因が取り除かれたからだと思う

しかし、人並みとはいえ発症前に比べると近いし、、人に比べて頻繁にトイレに行く

生活に大きな支障は出ない程度なので治ったと言っていいだろう

 

 

身の周りにトイレ行き過ぎっていう人がいたら大目に見てあげてほしい

こればかりはどうしようもない生理現象なのだから

周りに迷惑をかけていると思うとさらにトイレが近くなったりするのでみなさんが協力的だとありがたい

 

 

みんなトイレに気軽に行ける平和な世界を作り上げて行きましょう

それがきっかけでこの症状の方はトイレに駆け込む回数が減らせるかもしれない